top of page
検索
執筆者の写真つきみグループ

真の顧客とは

こんにちは


突然ですがこちらの映画はご存知ですか?




アイドルが主演とのことで、いかにもマネージャーと野球部員が恋に落ちるみたいな、ベタベタなラブコメかと思いきや、組織マネジメントの内容なのです。





残念ながらあっちゃんのキスシーンは見れません



原作はこちら




映画はアイドルが出すぎて見る気が湧きませんでしたが、原作はスーパー素晴らしいです。



おじさんが読むには表紙がキュートすぎるので、裏表紙をして読みました。職場で管理職をしている人には是非読んでもらいたいです。




事業を展開する人がまず大切にすることとして、顧客を考えると思いますが、その顧客をズバリ明確に出来る人って、本当に少ないのだとか。






例えば、車屋さんで考えます。


TOYOTA→車

フェラーリ→?


フェラーリは何を売っていると思いますか?




そう。



ステータスなんです。



燃費は悪いし、小回り効かないし、車としての機能だけならTOYOTAなのに、爆発的にお高いですよね。



そうなんです。フェラーリははなから車で勝負しておらず、ダイヤモンドや高級感時計などをライバルに置いているので、顧客がTOYOTAとは異なるのです。




TOYOTAの顧客は車を求める人ですが、フェラーリの顧客は富裕層なんです。





このような考え方は大変勉強になりますよね。





つきみの顧客は誰なんだろうと、最近、本を読み返して思いました。





そりゃ障害を抱えられるお子様なのですが、追求していくと、ベストな顧客が見えてくるのかなと。






上高畑は大野さんに憧れられている方が多いと思うので、上高畑の顧客=お肌をトーストみたいに焼きたい方なのかなー。


違うなぁ。。。

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page